オーストラリア

グレートオーシャンロードとグランピアンズにレンタカーで1泊2日の旅

メルボルン観光の最大の目玉であるグレートオーシャンロードとグランピアンズ国立公園に一泊二日で旅行してきました。

車を1台レンタルと友達の車の2台で合計10人で行きましたが、とっても満足な旅になりました。

タケダ
最初に言いますが、レンタカーで行くことを一番におすすめします!!
この旅の予定
  • 予定としては1泊2日の旅行で、Cityを11:00AM頃出発して約3時間後にグレートオーシャンロードに到着する。
  • その後は6:00PM頃まで観光して、グランピアンズ国立公園近くの宿泊施設へ行く。
  • 翌日は10:00AMに出て、グランピアンズ国立公園を観光して15時頃から帰るという予定でした。

グレートオーシャンロードを満喫する

グレートオーシャンロードのGoogleMap

目的地を入れる際に「グレートオーシャンロード」とナビやマップに入れてしまうと近くの山のあたりに目的地設定されてしまうので、「ギブソン階段」か 、その上にある「トゥエルブアポストロズ」に目的地設定をしましょう。

タケダ
グレートオーシャンロードへはCityからだと2時間30分〜3時間程で到着予定と出ます。
M1のhighwayをひたすらまっすぐ進み→A1→C163→C165のルートを行くだけなのでとてもシンプルです。
メルボルンは空港へ向かうhighwayと郊外からCityへ入る一部のhighwayのみ料金がかかるので、グレートオーシャンロードへの交通費はガソリン代だけです。

Cityから出発がアクシデント発生

予定では11時にCityを出発するはずが、レンタカー屋で国際免許を提示しても借りられないという問題が発生して、出発したのは1時頃。

結局の所、その店員の気分でイチャモンをつけられていただけで、ボスに連絡させろと伝えたら車を貸してくれました。

タケダ
海外ではこういった店員によっての対応後外のトラブルはよくあるので、借りる際はそこの評価やちゃんとしたとこなのかを調べて置きましょう。
女性A
気をつけなきゃ

グレートオーシャンロードへ出発

タケダ
出発の前には腹ごしらえをということで、Subway

Highwayにはサービスエリアがありますが、コンビニとマックくらいしかないので、先に食事済ませて置くか買っておいたほうが良いです。

日本みたいにすぐサービスエリアがあるわけではないのでそこんとこも注意が必要です。

グレートオーシャンロードに到着

タケダ
休憩挟んだりしたら4時間近くかかってしまいました。なので既に5:00PM!
サマーシーズンなので日がくれるのは8時頃からだからまだ時間はある!はず!

サマーシーズンは夏の季節だけ時差が1時間伸びることだよ!

グレートオーシャンロードのおすすめのスポット4選

1. Gibson step(ギブソン階段)
  2. Twelve Apostles(12使徒)
  3. Loch Ard Gorge(紅の豚の名所)
  4. ポートキャンベル(港町)

Gibson step/ギブソン階段

まずグレートオーシャンロードに着くと行き当たるのがギブソン階段です。

駐車場があるのでそのまま止めることが出来ます。

タケダ
ギブソン階段はその名の通り階段で、長い階段を降りると下にあるビーチまで行くことができます。
ここから見る景色はとても優雅で、下から見る絶壁はとても力強いです!初め僕らはここが12使徒かと思い1時間ほど滞在してしまいましたが、違うことに気付き始めて移動しました。

Twelve apostles/12使徒

12使徒はギブソン階段から車ですぐの場所に大きな駐車場と観光案内所があるので、そこに車を止めて海岸沿いまで歩いていきます。

12使徒の名前の由来は「イエスの12人の弟子たち」から来ていて、その岩々の神々しさからその名がつけられました。

今では浸食によって岩は無くなってしまい現在は12使徒ではありません…

タケダ
そのうち全ての使徒がいなくなってしまうのではないかと言われているので、無くならないうちに行った方が良いですよ!

Loch ard gorge/紅の豚の名所

ここにも大きめな駐車場がありますが、人気の観光地なので車で埋まってるのが殆どなので時間に余裕があると良いです。

何箇所か写真のスポットがありますが、紅の豚のスポットは海側を向いて右側に行く階段があるのでそこを降りて行くとあります。

素敵なシークレットビーチで、ビーチ奥には洞窟があります。

ここは紅の豚のアジトのモデルになったと言われているシークレットビーチですが、ここの名前の由来はLoch Ard号という難破船が沈没し、その際にこのGorge(入り江)に2名の生存者が流れ着き、その時つけた名前だそうです。

ポートキャンベル

ポートキャンベルは海沿いの人口600人の小さな町で、素敵な町で、カフェや買い物、宿泊施設もあるのでちょっとした観光ができます。

タケダ
写真映えというよりかは雰囲気を楽しむ場所です。

グレートオーシャンロードのまとめ

以上がグレートオーシャンロードの観光スポット4つです。

所要時間は2時間〜4時間あれば満足できると思いますが、日没の時間なども調べてから行かないと暗くなってしまうので注意してね!

グランピアンズ国立公園は次のページから

大迫力のグレートオーシャンロード

1 2 3
ABOUT ME
takeda_host
取柄と言う取柄も特に無く、何でもやりたがり、だけど飽き性な一番ダメなタイプ。現在はオーストラリアにワーキングホリデー中。独学でSEOやプログラミング学んでます。あと、無計画旅行が大好きです。